スタッフブログ

ロコモティブシンドローム対策?

いきいきサロンで楽しく3B体操をしました

私、まだ、いきいきサロンの会員ではありませんが(まだまだ若いから~)

私が行っている教室の先生が、サロンで指導するということで、私も参加しました。

016_1126_135355-P1110179

 

ロコモティブシンドローム

運動機能が衰えることにより、寝た切り状態になる症候群

とでもいいますか、簡単に、解りやすく言いますと・・・

70歳~85歳以上を対象に行われました。

*元気な方は足腰も丈夫、肩、首も心配なし。

*少し弱っている方は、長く立っていられない(椅子に座る)

なかなか、一人での運動はできない、しないので皆と楽しく

音楽にのってするといいですね。激しい動きは全くないのですが、

けっこう、ヒィイ~ヒィイになりました。

2016_1126_142306-P1110183

 

高齢者向き、キッズ向け、一般向け、などがあるので無理なくできるでしょう。

10年位前はメタボリックシンドローム(脳血管障害で寝たきり状態になる症候群)を防ぐと言う対策を国が行っていました。(メタボ、メタボと言ってましたよね。)

ここ5年ほどはロコモティブシンドロームに重点が置かれるようになったようです。

確かに運動機能が衰えて来ると怖いことになるようですから、

自らこういう場に参加して、体を動かして行きたいものです