スタッフブログ

首前の筋肉の硬直からの手先のしびれ・肩周辺の筋肉の緊張による手首の痛み・肩の痛み)

60歳代後半の女性・坂井市三国町内にお住まいの方

10月ごろ、娘さんの旦那さんの紹介で来院。

 

具体的な症状と悩み

8月ごろから、手先がしびれてきた、初めは右だけだったが左手もしびれるようになった。

手首も痛い。

整形外科に受診、MRIまで撮って調べたが分からない。結局は痛み止めとシップのみでなんの手当ても施してもらえず、苦しんでいました。

しびれも辛いが、夜寝ていても、肩から手先にかけて、ツクンツクンと突き刺さるような痛みが走り、眠れなくて辛いと・・・・

右肩先の前の方にも酷い痛みがある。

 

施術内容

しびれにはさまざまな原因があると考えられる為、原因の特定はできません。(なかなか難しいところです)

私は、手のしびれの場合はまず、首の前の筋肉の硬直(かなり深いところにある)を疑ってみます。

肩関節の動きも悪く、巻き肩、ストレートネックでした。

施術はまず、DRT(背骨の調整)です。

初めてだったからでしょうか、背骨が非常に硬く感じましたね。

肩周辺については、特に脇の下、背中側、胸の方まで硬結が出来ていました。

首の前の筋肉も、やはりそうとう硬く、触ると「痛い」と・・・

施術の後は余り変わらず、「長い目で見ないとね。」と言って予約を入れて帰りました。

 

その4日後に来院していただきました。

前回の術後は余り変化感じなかったようだけど、どうかな~と思っていました。

どうでしたか?

前回の施術だけで、「夜の痛み」がほんの少し和らいだように感じると・・・

腕の方の痛みもほんの少し楽なような気がする。

凄いことです

「肩先の前の痛み」だけが残っている。

 

また、その5日後来院

指先のピリピリ感がなくなり、夜中がとても楽に寝れると・・・

他の痛みが楽になってきている為か、肩の前の痛みが酷く感じるようになった。

しびれはまだ残ってます。

 

あと、1週間から10日おきに来院 直近の12月25日の来院では・・・

右肩前の痛み楽になっているみたい~と(この日の施術で痛みはかなり改善したようです)

しびれはほんの指先だけになった。

首の前の硬結を少しずつ取っていくのですが、初めは痛いので様子をみながらやっていきました。

だんだん緩んでいくと、しびれている指先が温かくなってきて、指先に感覚が戻ってくるように感じると言いました。

まだまだ、奥の深いところに硬結が残っています。

しびれの改善までまだ少しかかるところでしょうか

 

   坂井市以外の福井市、あわら市からもご来院いただいています。

    また、出張施術も行っていますので、お気軽にご相談下さいませ。