スタッフブログ

股関節が痛いかな?(動きによって痛いところ変わる)

福井市在住(お勤めが坂井市三国町) 56歳 女性

患者様のご紹介で来院されました。

ご紹介者の方によると、「股関節が痛いようです」ということでした。

主訴・・・股関節かな?なんかあちこち痛いし最近、脚がむくみます。

「どこが痛いですか?」 痛いところを教えてもらいました。

股関節と言うので、前の方かなと思ってましたが、後(お尻)の方でした。

お尻から太ももにかけてです。左の方が痛いということなので、押してみると「そこです。」と・・・・

反対の右も押してみると、やはり痛いと・・・

動かすと痛い、歩くと痛いのは左のようです。

脚の「むくみ」靴下のあとがクッキリとついているので、やはりむくんでいます。

原因はむくみも含めて「冷え」と「ストレス」です。

ビックリしました。ズボンの下はタイツなど何もはかずに、ハイソックスのみでした。

「体冷えてますよ・・」思わず言いました。

もう少し自分の体を大事にシテ欲しいですね。

施術はDRTと下肢の調整のみで

体が非常に重い、背骨も硬く弾力がない、怖いなと感じながら施術しました。

初めてなので、短めにやりました。

術後、痛かったところ押してみると、痛みはなくなって、歩いても、動かしても大丈夫でした。

「冷え」の注意と、主訴以外の箇所でも、全身的に治療の必要性をお話ししました。

仕事もかなりハードで治療の時間を作れないみたいでしたが、4月にとりあえず予約を入れて帰られました。

なんとかしなくては・・・と思っているようなのですが、そのへんをどのように調整するかでしょうね。