スタッフブログ

首のスジが痛い

「首が痛い」 突然のご来院でした。

65歳 男性 三国町内にお勤めの方です。

「左の首のスジが痛いです」 お休みに草刈りをしたということでした。

草刈り機を使っての作業で、ベルトを首にかけてやったので、首が痛くなったのでは?と・・・・

それは痛みの引き金になったかもしれませんが、首が痛いからと言って首に原因があるとは限りません。

軽い可動域の検査をしてみました。

立って姿勢を見てみました。

左肩が下がっています、肩は巻き肩、とっても硬い(ゴツゴツ)

前屈はひざを曲げないと手が着けない、後屈はぜんぜんダメ、後に倒せません。

腰の回施も、あまり動かない。

首の方もみて見ました。

首の前屈、倒しにくそうです、後屈はぜんぜん倒せません。

横に倒すこと痛くて出来ない、回施はほとんど動かない状態だが、右には少し回ります。

この患者様だけでなく、60歳を超えている男性は皆同じ様に硬いです。

このころから、どことなく、痛くなってくるようです。(女性も同じですが、男性のほうが硬い様に感じます。)

DRT(背骨の調整)と簡単に首周辺を緩めしました。

施術は背骨に直接、刺激を与え、振動させ、全身の筋肉をゆるめます。

背骨が緩むことで、脳と全身の神経の連絡がスムーズになり、脳の活動が正常に機能する様になり痛みも楽になっていきます。

特に首周辺が硬いので、側頭筋と後頭部の筋膜を緩めました。

首はこれだけでかなり柔らかくなりました。

かなり楽になりました

「ずいぶん楽になりました。まだ少し気になるのでまた来ます」と・・・・・

早くて3~4日で戻るからということで、1週間後に予約を入れてもらいました。

首だけの問題ではなさそうですが、放っておくと違うところに痛みが出そうです。

でも、背骨の調整している時、グ~グ~寝てました。

   気持ち良かったのでしょうね、かなりお疲れのご様子~またのご来院をお待ちいたしております~