スタッフブログ

足がむくむ(膝からした足首にかけて)

60歳代 女性 三国町 在住

以前から足のむくみに悩まれています。

まあ、「血流が悪い」ということですが・・・浮腫みがあるから「あし」がいつもだるいと言ってました。

当院に来るようになって、半年ほどたったころ、

血管クリニックで「太もも内側の弁が壊れているので手術が必要」と診断され、その後手術をしたようです。

その時 怖いな~と思いましたが、患者様の選択だから、特に何も言いませんでしたが・・・・・

それからの来院はなくなったので(むくみは取れたのかな?と・・・)

2年程の空白があり、またこの間から来院するようになりました。

「手術しても血流そのものは変わらから・・・ やっぱり、むくみの改善はしなかったのね」とひそかに思いましたね。

今日は特に「あし」がむくみダルイです~

「あし」診るとポンポン、足首がなくなってしまっている状態で、靴下のあとがクッキリと着いていて、いつもより酷い状態です。

下肢を中心に施術をすることにしました。

施術の基本はDRT(背骨の調整)あとは筋膜リリースストレッチで血流アップを図ります

  下肢中心に 施術しました。

 太もも前(大腿四頭筋)

 お尻周辺から、太ももうしろ(ハムストリングス)

 膝裏からふくらはぎにかけて、そして、ふくらはぎ

 アキレス腱、足首をしっかりまわして、引っかかりがあるので、そこも調整

 最後、足裏の筋膜もリリースします。

  

      結果、見えなかったアキレス腱もはっきりとし、足首にくびれが出て、

                     浮腫みも取れ足(脚)も軽い状態になりました