スタッフブログ

肩から腕にかけてのスジの痛みが、筋膜リリースストレッチで改善

  肩から腕にかけてのスジが痛い

    60歳代 女性 三国町在住

   肩甲骨の膠着・強い巻き肩・胸の筋肉の癒着、固着、縮みなど・・・・・・

   なぜ、ここまでになるの?と思う程酷い状態です。

   肩まわりだけでなく、全身的硬い。

   ただ今の悩みは「肩まわり」

 改善させるには、筋膜リリースストレッチしかない

   「姿勢が改善された」ということでこの女性は紹介していますが、(当初よりは改善しているが)

   どうしてなのか、施術の戻りが早くて、いつ来てもカンカン、生活環境がかなり影響しているようです。

   肩甲骨の表面のへばりつきを取っていきます。(表面がリリースされてくるとだんだん痛くなってきますそして、だんだんやわらぎます)

     しっかり時間をかけて、丁寧に、

     そして埋もれている肩甲骨の上角を掘り起こします。  

左の写真は大胸筋(胸の筋肉)の筋膜リリースストレッチの様子です。

 肩甲骨のへばりつきを取り、脇の下をしっかりリリースしていきます。

  そうすることで、胸の前の方も柔らかくなり、後に行かなかった腕が背中側にいきます。

 深層部分のリリースと浅層部分のストレッチをうまく使い、

   ほとんど動かなかった肩の可動域も、バッチリ出てきました。

 肩から腕にかけてのスジの痛みも和らいできました。

次回は余り間隔を空けずに、やることにしました。

はじめは動かすと痛いので、軽く肩関節の調整だけのつもりでしたが(患者様の希望)

思い切り、脇の方もやってみて、脇の癒着を取ってみると、肩前や胸の方の硬さも取れて

本当に私がビックリしてます。(筋膜は全身つながっているからでしょう)