スタッフブログ

9年間 頭痛で苦しんでいる 青年

18歳 男性 坂井市丸岡町在住

7月22日 初めての来院 

前日 お母さんよりお電話があり 「息子が 頭痛がするけど 整体に行くべきかどうか?・・・・・」「医者に行ったが、何ともないと言われた」と・・・・

私としては「頭痛でお困りの方は、皆さんいらしゃって良くなっていますから 是非来て下さい~」と言って、翌日に予約をいただきました。

 

小学校4年から今まで頭痛で苦しんでいる?

若い子だし、どうせスマホのやり過ぎで、首の筋肉が硬直しているんだろう・・・・と軽く考えていました。

来院して詳しく、お話を伺ってみると・・・・ビックリ こんなことってあるのかと思いましたね。

小学校4年の時からず~っと 今のいままで 頭が痛いと・・・・私と話している今も・・・

何度か病院に行って検査はしたが、異常なし。

結局、酷く痛む時は「薬」での対応だったようです(9年間も)・・・・つらかったでしょうね。

筋・筋膜性によるものなのか、ストレスによるものなのか?それとも別の原因?

 

まず、姿勢と可動域のチェックをしました。

 左肩は下がり、背中も丸い(肩が前に入り巻き肩になったいます)

首は前に倒しにくい、後にも倒せない(首の後の方が引っ張れて痛い)

首、横にも特に左には倒しにくい、回しも左回しはやりずらい。

 横から見た様子です。

首は前に・・・ふともも前が縮んでいて、前傾姿勢になっています。

腰の可動域、前屈・・・膝を曲げないと手を前に付けない。

後屈・・・とても無理、膝を折って体を倒す・・というところです。

施術後はビックリするほどきれいな姿勢になりました。

別人のようです、若者という感じです。

細かく見れば、まだまだですが、

これだけ変化するということは、かなり悪かったということです。

首はしっかり、真直ぐに伸びています。

腰もしっかり起きています。

ふともも前の縮みとお腹周りの硬さも、だいぶ取れています。

 姿勢はある程度まで、整いました。(これが維持できればいいのですが・・・維持には少し時間は必要でしょう)

   筋筋膜の施術では、まだまだ深い部分に硬さがあるので、それを取りながら血流をうながし、

   ストレスの部分に関する施術(背骨の調整)もやっていきたいと考えています。

   (小学4年からこの姿勢だったとは考えられないので、何か分からないが精神的なことがあったのでしょうか)

 

 感想・・・・ 頭痛はまだありますが、全体として体は「ほっとして楽」になった。

        腰がスット立った感じだが、またグシャと元に戻りそうだ。

              来院時より、顔がなんとなく穏やかになったように感じました。