スタッフブログ

体調不良の時は背骨が硬い(弾力が無い)

「痛くない」からだいじょうぶ

しばらくぶりでの患者様

「頭痛がしてきたから、やばいぞ~と思って来ましたが、どこも痛くないしほんと、大丈夫なんです。」 

と本当にご無沙汰でした(9か月ほど空いてましたでしょうか)

「痛くないから大丈夫」ということはけっしてないですが・・・

もともと本当の健康体ではない方なので、

私、こういう時絶対に反論はしませんが・・・「顔色悪いしな~」「自分から来るんだからけっこう辛いかな」と思いました。

背骨が硬い、緩まない

最初、背骨を緩めていくのですが、

初めての方はもちろん、いつもの方でも調子が悪い時は、背骨が硬い、硬い・・・

この患者様も、例外なくほんとうに硬かったです。

ゆっくりと力は入れずに、無理に緩めることはしませんが、少しだけ緩むことでもとても楽になります。

何回か施術を受けることで、だんだんと弾力が出て、それに伴って症状にも変化が出てきます。

背骨が硬いとはゆがんでいると言うことです

背骨がしなやかで弾力があるということは「ゆがみ」が少ない、小さいということになります。

一般的な言い方だと「姿勢がいい」ということになります。

背骨の役割とは?

上半身の重みを支える

内臓を守りつつ正しい位置にキープ

(ネコ背だと首が前に傾き、首、肩に負荷がかかるだけでなく、背中が丸くなった分内臓にも負荷がかかり、機能にも影響が・・・)

ひねる、曲げるなど体を自由に動かす

新鮮な血を作り全身の細胞を活性化

神経を保護し全身につなぐ

(背骨がゆがむことで神経にもトラブルが・・・)

 

私は自分で「背骨の調整」は出来ないので、セルフケアーでやってます。

以前、ご紹介したと思いますが・・・

これで、背骨がドミノ式に緩みます。

もう少し、足先が前に出て、体ももう少し倒れると最高なんですが・・・

高齢の私には、これが限界でしょうか。