スタッフブログ

脚のむくみ・血管の浮腫・だるさ などが改善しました

70歳 女性 三国町在住  脚のむくみ、だるい、血管の浮腫でお悩み

今年5月ごろから来院されています。

脚がむくむ、だるい、血管の浮腫、腰痛、膝痛の症状があるということでした。

腰は昨年秋ごろ、余り痛かったので「痛み止め」で対応していたということです。

明らかに「冷え」からくるの症状なので、全身を大きく動かして血流アップをはかっています。(筋膜リリースストレッチで・・・)

特に下肢に関しては、ふくらはぎの緩め、足首もしっかり動かして、あし裏もしっかり伸ばして刺激をいれます。

治療と治療の間、家でのケアーが問題

治療後は体も温かく感じ、脚も軽くなるのですが・・・

次回の来院には、かなり症状が戻ってしまいます。(2週間に1度の施術なので症状に合わせると少し間隔に無理があるかも・・・)

どの患者様にも同じことが言えます。特に「冷え」の場合は・・・・

家でのケアーがどれだけできるかで、症状の改善に大きな差がでます。

アティーボハイソックスをおすすめしました。

なかなか、家でのケアーはできないものです。

情報の時代、健康を求める時代ですから、「体操」や「ストレッチ」の番組多いですよね。

「簡単にできますよ~1日たった10分で~」「テレビ見ながらでも~」と言って放映されてます。

確かに、簡単で誰でもできるのですが、これが出来ないんですよ、続かないんです。

私、いつも思ってます。「これが皆やっていたら、だれも悪くなる人いないよな~」

確かに、靴下は履いているだけです、なにも面倒なとこは有りませんから。

(その辺に売っている、締めつけるだけの靴下ではありません)

それでケアーができれば最高。

2017年5月 夏になって来ると冷房などで冬以上に浮腫みが

酷くなってきていました。暑い時期は夜だけ履くとか、工夫をしながら

なんとか履き続けてもらいました。症状の方も調子の良い時、

そうでない時を繰り返しながら少しずつ改善方向に・・・・・

2017年10月 「最近、脚のほうがとても楽で朝起きた時は

足首が細くなっていて、アキレス腱がクッキリしてます。」と・・・

早速、写真を撮らせてもらったのですが、「朝はもっともっと細いですよ」と

細さを強調してましたが・・実際よ~くみると血管の浮きも小さくなってました。

そういえば「膝の痛み」も最近言わないですね・・・

治療と靴下の相乗効果で♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!結果が

出てます。