スタッフブログ

腕から指、手先へのシビレで辛い

50歳代 女性 三国町在住

  腕から手先への痺れで辛い(右の方)

    20年前 頸椎ヘルニアと診断、痛む.。

    他の整体院で治療、楽にはなった。

   * ここ2カ月くらいの間に再発、右の方に痺れがある。

   * 朝、起きる時に頭痛(5分くらいある)起きるのがとても辛い。

「巻き肩」をぐっと起こしてみると・・・・・・「痺れ」は楽です・・・・と 

   姿勢を見ることに、「巻き肩」と「ストレートネック」。

   肩が前に入っているので、むりやりぐっと起こしてみました。

   その状態で(肩を起こした状態)「痺れ」はどうですか?

   「あれっ痺れ感じません、取れてます」と・・・・

   この患者様の場合は・・・原因は「巻き肩」にあったようですね

全身的に状態は良くない(主訴は腕から手先への痺れだが)

    初めてなので、どのような状態かを全身的に診ました。

   * 「ふくらはぎ」 かなり硬くて押せば、痛いはずが、なにも感じない状態になっています。

    腰~背中、当然、肩も首も硬くて、可動域もないような状態。(痺れは右だけど肩の状態は、反対側の左のほうが悪いように感じます。)

    全身の血行不良が酷いですね。

    肩だけの問題ではない状態に・・・全身的な治療は必要です。

家でのケアーは・・・・

   施術後は痺れはかなり「楽」になっていました。

   他の箇所にも痛みがあるので、何回かは、来ていただくことにしました。

   「痺れ」に対する、家でのケアーとして

     壁に手をついて、肩の丸みを取る運動を、指導しました。

    (立った状態での腕立て伏せみたいなことで、胸を開く)

1週間後に来院

   *壁に手を着いての運動で痺れは取れた。(毎日、運動はやったということです。)

   *寝起きの5分の頭痛はなくなったが、時々頭痛はする。

   *施術の中で、「ふくらはぎ」の痛みを感じることができた。

     家でのケアーと治療で早く全身的に改善することを願います。