スタッフブログ

疲労の蓄積とは・・・・

顔の浮腫みがひどい 40歳代後半の女性  いつもの患者様

いつも顔がむくんでいて、肩コリが酷い方です。(脚の浮腫みより、顔の浮腫みのほうが気になる)

血行の方も良好ではありません。

今日、午前中に来院した時に、いろいろ話ていて、

ひどかった顔の浮腫みが、最近、少し取れてきていることで、

仕事がきつかったので、時間を調整してもらったら、楽になったからでは?・・・ということでした。

(彼女の仕事は看護師、訪問看護を専門)

(当番の時などは、施術中でも、電話が離せない状態)

つねに緊張の連続での疲労(疲労の蓄積)

この患者様だけではありません、どんな仕事にも緊張が伴い、それによるストレスがあると思います。

何が言いたいかというと・・・

会話をしていて、感じたことは、

そんなに体を動かしている分けではないので「疲労」はあまりない

みたいに思っていたことに、私はビックリしました。

体を使う仕事(労働)にだけ疲労?

ではないですよね。

近年はほんとうの昔のように、1日中、体をこき使って重労働する仕事は少なくなってきていると思います。

身体を酷使している仕事にのみ疲労の蓄積がある分けではありません。

(体を動かさない現代においては、逆に、そのほうが、健康的かも知れませんが・・・)

現代社会は何かと難しく、どんな仕事でも神経の疲労が、身体を蝕んでいるようです。

疲労の蓄積は血行不良を起こし、冷えを抱えこんだ状態と同じ様になります。

結果、「酷い肩コリ」 「腰痛」 「頭痛」などと、言った症状が表れるのです。

症状が出て、辛くなってからでないと、整体院には来ないですが、

施術で副交感神経が優位になり、気持ちが「ほっと」することで体も緩み、「楽」になります。

      また、明日から頑張れますよね。

          これってとてもたいせつなことだと思いますが、いかがでしょうか?