スタッフブログ

腰が痛くて体を起こせない・肩も痛い

 やっと雪も溶け始め、車の運転も楽になって、患者さまも来やすくなりました。 

54歳 女性 三国町在住の方

初めてのご来院。

予約の電話では、どこが痛いかは聞きませんでした。(どうしたのかなとは考えていましたが・・・)

玄関を入ってきた時から、

体は前傾してさらに左にも傾いている状態でした。

「腰ですか?」

「はい、痛くて起こせなくて・・・・」

「腰痛」・「肩コリ」・「冷え症」・「低血圧」でお悩み

自分の症状を書いてもらうと、腰痛・肩コリ・冷え症・低血圧にチェックされました。

特に、今日は「腰」の状態が悪いということでした。

「腰痛」は1年ほど前から、酷くなってきたとか・・・整骨院とか他の整体にも行ったが良くならなかったと言うことでした。

左の肩を動かすと痛いこれも1年ほど前から痛みが強くなってきているということ。

まずどこに原因があるのかを探ることです。

患者さま自信が「冷え症」と言っていることもあって、私は「冷え」が根本原因かと考えますが・・・

直接の原因を探すことをしました。

「下腹部」に押圧刺激を加えて、前屈と後屈をやってみてもらうと、痛みが無く楽に動かせる状態になったので

「お腹の筋肉」が硬くなったことが直接の要因と考え治療開始。

お腹だけでなく全身が硬い、痛い

初めてなので全身の状態を診ていきましたが、ふくらはぎも少し触っただけでも、かなり痛いようで、

全身的に硬くなっていて、腰だけの問題ではなさそうです。

とりあえずは、腰を楽に、起こせるようにすることが一番なので、

下肢を中心に、お腹部分もしっかり緩めていきました。

腰も伸び、左への傾りも改善しました

とりあえず、今の痛みは改善しましたが、

これだけ、硬直がきついと、戻りもあるだろうし、

気長な治療で血流アップをはかっていくべきでしょう。

患者さまもよ~く、わかっていたらしく、3日後に予約をして帰りました。

              よく、ここまで我慢していたな~と思います。