スタッフブログ

なぜか、体調が悪い(肩も背中も腰も張ってて重い、頭痛もしてきた)

最近、体調のすぐれない患者さまが多いです。

「肩も背中もおまけに腰までパンパン・・・なんでやろ~何~もしてないんだけど・・・」

と、言う方が多いです。

最近の気温差ひどいですね。(朝と晩の差、昨日と今日とか、急に雪になったりして、特に朝晩はきついですね)

当院では、朝と夕方にはいまだに暖房入れてます。

よっぽど、体調の管理をうまくしないと、崩れますね。

どうすれば、うまく体調管理ができるか?

こういう時期になると「体調管理をして元気に」なんて、どこでも言ったり、書いてますが、

では、実際どうすればいいの?聞いても具体的には、だれも答えてはくれませんね。

言うのは、簡単ですが・・・

私の体調管理

何も特別なことはやってませんが

とにかく「冷やさない」ことに徹底しています。

たった、これだけです。

お陰さまで、「疲れる」ということは当然ありますが、休めばとれます。

体が辛かったり、腰が痛かったり、背中が張ったりして、仕事に影響することは、ありません。

患者さまをみていて分かることは

   「自分を大切にしてないな~」ということです。

温かいと油断をして、薄着になる、この季節、それだけでもう充分に「冷えます」

体調が悪くて通院してるのに・・・もっと自分を大切にしてほしいですね。

      「頭寒足熱」の徹底

 足元だけは絶対に冷やさないようにしましょう