スタッフブログ

お腹の調子が悪いし体調もすぐれない

80歳代 女性 三国町在住 ・・・ 腹ぐあいが良くない

いつもの患者さま 月1回くらいの間隔で来院してます(特に悪いところはない)

30年位前から続けている、社交ダンスを86歳になる今でもやっている関係か、いたって元気な方ですが・・・・

なんか最近、体がエライようなので、聞いてみると「腹ぐあいが悪くてね」 と・・・・

「施術したら?」

「してもいいの?」

「当たり前、しないとダメだよ」・・・私とは同じダンス教室のお友達なので、こんな感じで話ます。

痛いところがなくても施術は受けるべきです。

足、腰の痛みではないから、「どうしょうか?」と迷っていたらしいです。

高齢になれば元気であっても、どこか少しずつ弱ってくるものですから、

   施術で体調を整え生活することはたいせつだと思います。

ゆっくり背骨の調整をして、副交感神経を優位にし、気持ちを安定させます。

「アティーボハイソックス」も履いてるし、「腹巻き」もして冷やさないようにしてるのに何でかな~・・・・・と ?疑問符・・

直接の「冷え」ではなくとも「ストレス」によるものや、「疲れ」などによることもあるでしょう。

  原因ばかりを考えても意味ないし・・・

そのあとはお腹をやさしく緩めてあげました・・・とっても「楽」に

仰向けの姿勢で、お腹をやさしく緩めていくと、

「あ~お腹が楽になったわ~何か温かくなってきたし楽になったよ~」と・・・・

よかったです~

      最近気が付くと「お腹」のことばかり書いているようですが・・・・

           「腸」はとてもたいせつな働きをしているので、注意している箇所です。