スタッフブログ

「足の指に力がない」ことに驚き!

50歳代女性、足裏マッサージで発見

 

いつもの患者さまですが・・・

肩コリ、腰痛が主な訴えです。

血行不良が原因でしょう。

いろいろアドバイスさせてもらっていますが、

この患者さまだけでなく、皆さん、自分の体を大切にしてないですね

足指のお話でしたね

施術後、足裏マッサージをしました。(ゆめたけではポイント20Pで足裏マッサージ

を1回プレゼントさせてもらってます)

足裏を触ってみて、余りにも柔らかいのに、ビックリ・・・

「足の裏、なんて柔らかいの?」

「えっ!」・・・以外なことを言ったのでビックリしたようでした。

「・・・・さんだけではなく、最近若い方にも多いですよ」

数か月前に来院の方も、ほんと、コンニャクもみたいにくちゃくちゃでした。(40歳代の方で、若いのに膝痛で困っていました)

今日の方は、それほどでもありませんが・・・

足の指で床を掻いて前に進めますか?

この患者さまは残念ながら、やっと動けるかな?・・・といったところでした。

指にちゃんと力が入っていると、足の裏のアーチが引きあがって、バランス良く歩けるらしいです。

身体の不調は隠れた、こんなところにもあったんですね。

草地、土の地面では・・・歩く時、キュキュと指を動かして歩くので、指に力が付く。

現代は・・・地面は硬いアスワルトで指の運動が出来にくいことも原因になっていると、専門家の方が言ってました。

私は「足指運動ぞうり」を家で使って、指を元気にしています。

宣伝をするつもりではないですが、何年も愛用しています。

自分なりに、指で床を掻いて前に進むことをすればいいですが・・・・

「足指」のこと、以前にも書いたように思います。

       では、忘れがちな「足」にも目を向けましょう。