スタッフブログ

自分自身の体の管理は・・・

何よりも大事な自分の体の管理

患者様から聞かれることがあります。

*いつも元気そうですね。痛いところはないのですか?

*風邪は大丈夫ですか。(インフルエンザの多い時期などに聞かれます)

*疲れませんか?

*先生も施術しないと持たないのではないですか?

私も年齢的にはもう「おばちゃん」を過ぎて「おばあちゃん」になっていますから、

年齢は内緒にしておきましょう。

痛いところはありません

 自分でストレッチをやるんですが、ただやればいいものではありません。

 体はどの部分でも大切ですが、急所みたいな箇所があって、どうしてもここだけは譲れないみたいに・・・

   「絶対に伸びていなくてはダメな箇所・・・ここを意識して伸ばす」ようにしています。

         もう一つは「捻じる動き」で「捻じれ」ではありません。

 

 

脚の後ろ側、内股、腕の内側、体の側面・・・ここが縮んでいてはだめです。

体の前面の伸びも大切です・・・写真(右)前面に伸びがないと、この体操はできませんし、

肋骨が下がっている可能性が大です。

それらを念頭においてこれらの体操をするのですが、

怠け虫が出てきて、やるのがいやなんですよ。

皆さんと同じです。

ズルをして何日も空けると、確実に硬くなっていて、何度もやり直しが必要です。

これができなくなった時、何処かに痛みが出るかと思っています。

お陰様で風邪もひきません(インフルエンザの予防接種もしません)

 一度もかかったことがないので、予防接種をしようかとも思いません。

疲れますよ、年ですから・・・

 早めに寝るのですが、脳が休まらないと疲れは取れないので、そちらの方のドリンクを飲んで休みます。

勉強会に施術はお互いやりますが、頻繁にはないので、やはり自分でやる、

  ストレッチと週1回の体操教室が欠かせないです。