スタッフブログ

腕が前の方から挙げられない

昨日は寒かったですね。気温も低いしまだまだ冬のコートは必要ですね

  ここで気を抜いて、薄着をすると、体はやられますよ。

朝、10時の患者様、60歳代 女性 三国町在住、

いつもの方なんですが、今日は、腕が前方から挙げられない(前方挙上ができない)

  途中まではいくが、それ以上は無理。

横からの挙上は痛くはないが、少しひっかかる状態。

以前にもそれらしきこと言っていたようですが、

その症状がまた出てきたのでしょうか。

肘が真っ直ぐに伸びていない

これは、肩に原因があるようですが、肩ではありません。

肘が伸びてないので、肘の矯正をやってみましたが、やはり肘の曲がる方が天井方向に向かないので、

ここに原因があるのかも、と思いました。(反対側の肘は動いて天井を向きます)

肘が曲がるところに硬くて痛い箇所があるので、そこを押さえて腕を前から挙げてもらうと、痛みなくスーット

挙がったので、原因はここのようです。

肘がスーッと伸び、腕も痛みなく挙がりました。

痛いところに原因はありませんでした。

慢性痛の場合だいたい、痛いところに原因はありません。

        帰りに、コートを着る時、「あら、痛くない」と言ってました。

                                良かったです~