スタッフブログ

太ったから、やせなくては・・・・・

60歳代 女性の患者様 いつもの方です。

今は、肩こりが酷くて、月2回程度の割合で来院してます。

もともとは、身体そのものが不調で、かなり悪くて、来院するようになったと記憶しています。

血行不良がひどく、若い時に大腸がんの手術をしたらしく、特に健康には気を使っているようです。

食事は減らさないで・・・

「太ったから、やせないとあかんと思う」と言うので

何も太ってないのに、なぜかと言うと、仕事辞めてから太ったらしく気にしてましたが・・・

食事だけは減らしたらダメですよ・・・と言いました。

 今でもかなり筋肉も落ちているのに、食事を減らして体重を落としたら、

 ますます筋肉が落ちて血行が悪くなり

 悪循環です。

しっかり食べて運動をすることがベスト。

若くないので、肉類もしっかり食べることが大事です。

そして、これから暖かくなると外にも出やすくなるので、ウオーキングでもしたら・・・

  とアドバイスしました。

 

       何もしないで、家にだけいたら、どんどん体は退化していくばかり、

            意識しながら、体を動かしましょう。