スタッフブログ

足指運動で痛みを克服しましょう

患者さんとの会話(50歳代の女性)

最近、来院されました。

膝痛が酷い、お尻から脚にかけての痛みもあり、背中も肩も、首はストレートネック・・・・

 どこが痛いとか、凝っているとかいうレベルではなく

 全身、血行不良に陥っていて、代謝が悪いので太ってしまうのでしょうね。

ご自身でも、食事にも気をつかって太らないようにしているようですが・・・

体重の問題もあるし、仕事も介護職ということもあり、かなりの負担になっているようです。

 

足の指でかきかきして前にすすめる?

施術後、

足の指でかきかきして前に進めるか?

 やってみてもらったら、

 指は動くけど、前には進めない状態でした。

指が動くだけでも、まだましですが、非常に危険水域です。

本人さんは、体重があるから重くて進まないのかと、思っていたようで すが、体重とは関係ありません。

足の指に力を付けて痛みを克服しましょう

以前にも、同じ内容で投稿したように思いますが・・・

40歳代の女性がやはり同じ「膝痛」で来られました。

その方も太っていて、かなり膝への負担が大きくて、足指が全然、動かなかったので、

 「足指運動」を進めたら、家でやってたようで、改善も割と早かったように記憶しています。

「痛み」だけを考えたらその時だけでも、かなり楽になりますが、

    根本からの改善を同時進行していかないと、改善も遅いし、

    また同じことの繰り返しになってしまいます。

    足指に力がつけば、足底も安定し、足底にアーチができてきます。

    そうすると体のバランスも良くなり、痛みも楽になり

    安定して歩くことができるようになるのです。