スタッフブログ

へバーデン結節

60歳代女性の「へバーデン結節」

*月1度~2度の来店

いつも、「詰まってキュウっとなる」とか「何からしたらいいのか」・・・愚痴って楽になるタイプの方のようです

*手の色、足の色が異常に黄色いのが・・・とても気になっていました。

来て早々、話をしながら「手」を見せてもらったら、「へバーデン結節」だと言いまして。

確かに指の関節が硬くなって、節が出て指が曲がってしまっています。(写真 本人さんです)

前腕(肘から下)を緩めてみました。

前腕がパンパンで、ちょっと触ってもかなり痛いようでした。

 いつも来ているのに、手のことは全く知りませんでした。

 どこを触っても痛いようなのですが、硬い箇所を探して少しずつ、少しずつ流していきました。

 指にビビット感じるものがあると・・・

半端ない硬さなので、ゆっくり、少しずつ・・・・やっていると

  「きます、きます、特に人差し指に流れるようなものを感じる」と言い出しまして・・・

  

   手の色もきれいになって、指の硬さも取れてとても楽になったようです