スタッフブログ

体がだるい・眠い・・・

 今日は、晴れのような、曇りのような、かなり蒸し暑いです。

「梅雨だる」って

先日朝の、健康番組で「梅雨だる」のことについて放送されていましたね。

この時期、いわゆる梅雨の時期に、だるさ、ねむけが起こるのはどうしてなのか・・・という内容でした。

まずは気温差です。

春先にもこのような症状が起きるし、

近年、この気温差が激し過ぎると感じているのに方も多いと思います。

患者さんの中にも、「とにかくだるいくて、だるくて」と言う方もいて、

最近、気温差大きいから、体、持ちにくいねって話しています。

素人的に言えば、毎日の気温差、1日の内での気温差に、体がついていけなくなって

悲鳴を上げているということでしょう。

気圧差も関係していると・・・・

番組では気圧差も関係しているということでしたが、自分で解決出来ることではないのでどうすることも出来ません。

気温差、気圧差、どちらも自律神経のバランスを崩すので、さまざまな症状が出るようです。

解決策は規則正しい生活らしいのですが・・・

「規則正しい生活をする」ことで自律神経が整うと言ってました。

たとえば

朝食は抜かないで、きちんと食べること。

睡眠(スマホとパソコンはNG)

食事(バランス良く) などなど。

基本的にはこれらが一番の解決策なのでしょうが。

これらの解決策より自分に合うことを見つけて

人それぞれ生活パターンが違うので、自分に合うことを見つけて、自己管理していくことが必要なのかと思いますが・・・

でも、これがなかなか出来ない、分かっていても出来ないものなんです。

           テレビをみた感想でした