スタッフブログ

へバーデン結節 その2

少しずつ、改善しています。

6月2日の投稿で「へバーデン結節」の紹介をしましたね。

その方の経過報告です。

60歳代の女性なのですが、次に来ると、また硬くなっているので、来る度に少しずつやっています。

他の箇所も辛いので、そこだけに時間をかけられないからなのです。

毎回少しずつやっているだけだけど、症状が軽くなっているようです。

まずは指の突っ張りが取れている。

曲がった指が少しだけどピンとなってきたりとか、

手首に太いスジが出ていたのが、薄くなってきている。

期間的にも3か月ほどたつので、患者さんはずいぶん喜んでいますね。「手が噓のように軽くなって、指も動かしやすい」と・・・

指の曲がった方、けっこういるんですね~

40代女性 この方もそうです。

きっかけは首が痛くて来院したのですが、

「肩も酷く凝る」と言ったので・・・

「肩こり」が酷ければ首にも影響しますから、単独「首」が・・・ということはあまりないかと・・・

それで、腕をみせてもらったら、「前腕」がパシパシ。

指もつって、曲がりにくい、パシパシはかなりきついが、指はそれほど曲がってはいません。

今は、この症状を中心にやっていますが、

毎日、100枚以上の伝票をパソコン入力するらしく、緩む間がない・・・と言ったところでしょうか。

そのような患者さんなんですが、指の動きはかなり「楽」になっているようです。

 

「へバーデン結節」に関する自前のポスターを貼ってます。

これを見て、「私も曲がってる」とか「知り合いにいるよ~」とか、

けっこう多いようです。

「これって、老化現象ではないの?」と言う人もいます。

お医者さんでは、老化現象と言っているようですが、そうとも限らないようです・・・

 原因が分かれば、治療はできるので、

     少しずつでも改善はしていきます。