スタッフブログ

「へバーデン結節」(指が硬くなり曲がっていく)その3

かなり酷い「へバーデン結節」の方が3人います。

前腕、、上腕、それに痛い指の悪玉流しをしています。

来院の間隔が遠いのと、その間に手を使うので、どうしても戻りやすいのでしょうか。

少しずつ、改善はしているようですが・・・

 

巻き肩も原因の一つ

3人とも巻き肩で、肩も腕も内へ内へ向いています。

当然のことにネコ背になってます。

*腕を外に外に捻って、腕の向きを整えていくとき

写真の肩の位置(親指のところ)に硬いコリコリを見つけました。

患者さんが教えてくれます。

*ほんの一点のように思われがちですが、どんどんと出てきました。

「硬いもの」「ぬるっとしたもの」・・・これを「悪玉」と言っています。

「悪玉流し」をやっていると、患者さんが

「そこです、そこです・・・指にジ~ンときます」とか

 「そこです、そこです・・・楽になりますわ~」とか言ってくれるので

  それで、私も目安をつけながら、どんどんやっていきます。

     こんな、患者さんの声ってうれしいですよね

     前回以上に「楽」になったようで、戻りが小さいことを願ってます。