スタッフブログ

自分で行う体のケアー

 私が自分で行っている体のケアーの紹介 

人の体を治療させていただいている私も生身の人間です。

若くはないので、非常に疲れを感じる日、それほど感じない日。

「エッ 腰やばくない?」「どうして今日は膝がなんとなく痛いような・・・」

あります、あります、ありますよ~

でも、このお仕事をやっている以上、決して痛くなってはいけないのです。

膝にサポーターして、脚をひきずっていてはだれも患者様には来てもらえませんから・・・・

  私のやっている体操を紹介しましょう 

2016_1106_084346-P1110167

 

 正座をしたまま後に寝て、太ももの前と腹をのばす体操

 体を反らす動きになります。

 Tシャツで背中が反れているのが解りずらいですが、かなり反れているとおもいます。

 反りの動きは肋骨の下がりと深い関係があり、反りができないのは、肋骨が下がって 

 いる証拠です。太もも前がしっかりと伸び、腰の調整にもいいです。

2016_1106_084713-P1110173

 

*仰向けの状態から両足を上げ、つま先を頭の上の床につける体操

 60歳を過ぎた私にはキツイ体操ですが、3日やらないと、頭を超えることが1度で

 できません。何度もやってやっと床につきます。それくらい体が硬くなるスピードが早くなって

 いるということを考えさせられます。

 この体操は背中上部から首にかけての伸びに関係します」。

 そして、下の方で手を組み、反らせることで肩甲骨が緩み、脚の後面ものびます。

 肩甲骨に動きがなく、背中上部が硬い人は多いようです。

2016_1106_084725-P1110174

 

* 同じ後でんぐり返しの体操です。

  同じバージョンで手を頭の上でくんでいます。

  肩の前が伸びます。

  まだいくつかやってます。これも毎日すればいいのですが、だれも同じ

  やりたくないんですよね。

  誰にも緩めてはもらえませんから、自分で緩めてます。

  他にウオーキング、3B体操、ダンス とにかく足腰を・・・との思いで

  がんばってます。

  いつまでも仕事ができますようにとの思いでね