スタッフブログ

好転反応?について

 好転反応とは

  定義的には「種々の新しい刺激に対して、体が反応しているという現れであり、体が順応するまでの一時的な現象」となってます。

  最近何人かの患者様に現れた反応で、私がそうかなと思った反応ですが、

  こんな現象もあるんだ~と少し驚きました。

     患者様の体験 

 43歳女性の方

   *10月20日 初めての来院 ( 主訴・・・肩コリ、冷えで脚がむくむ、便秘、貧血、あと腎臓系が弱い )

     初回だったので軽く全身を調整しながら、各部位を診ていきました。

   *10月27日 1週間後来院 前回施術後の様子を聞いてみました。

     「おしっこ」がしっかり出た(色の濃いおしっこがしっかり出た)・・・おしっこの出は余り良くなかったと言うこと。

     脚のスネが白くなった(白くなって皮膚がむけるように粉がふくようになった)・・・寒くなったからではとも?

   *11月8日 2週間後来院

     夜寝 ている時、膝から下にじんましんがにバア~と出た 

      痒くて寝れないかと思ったがそれほど痒くはなく寝れた。朝にはきれいにおさまっていたと言うことで

      患者様もびっくりしています。体調も良くなっているとに感じているようです。

 87歳女性

   通院歴6年 当初からずっと少しずつふしぎな現象は続いています。

   これは好転反応なのかどうかはわかりませんが、貴重な体験なので紹介します。

   *現在もいたって健康、健康維持のために、月2回来院しています。

      患者様曰く

       もう70年も昔、荷車の車と荷台の間に足が挟まれて、当時としては凄い傷を負った。

       当時のことなので、すぐには医者には行かず、その傷が今でも残っていて皮膚の色が変わってしまい、人さまに見られるのが

       とてもはずかしかったと・・・

       ずっと、施術を続けているうちに、その傷口に変化が・・・

       傷口がところどころ赤くなり、膿みたいなものが出始めたのです。(70年間何もなかったのに) 

       その、膿が出てしまうと、その周辺はきれいな皮膚に生まれ変わって行くのです

       そして、また別のところと、次々と同じような現象が起こり・・今ではとってもきれいになっています。

       まだ、たまに出てくるところがあるようです。

       (かなり経ってから聞かされたので、写真を取っておけなかったことが非常に残念です。)

      患者様は来院のたびに喜びを伝えてくれています「この年になって、こんなにきれいになるとは」

      私も非常にうれしく思っています。

               数ある体験の一部を紹介しました