スタッフブログ

巻き肩がひどく、体が変形するほどに硬い

三国町在住 66歳  女性

大変なことになってますよ~

通院歴、5年 当初は腰が痛いと言ってました。

それに背中も丸いし、体が傾いていたので私の方から声をかけさせていただきました。

自分でもその様に感じていたのでしょうか、すぐ治療にくることになりました。

巻き肩がひどくて(特に右)固まっている状態

長い間、重い物を持って運ぶ仕事をしていた関係上、

どうしても、肩が前に入り込む姿勢になるのは当たり前のことです。

施術での肩関節の回転では、固まってしまっていて、動かない状態でした。

巻き肩が強ければどうしても、背中は丸くなるのは必然です。

ほんの少しだけど、姿勢が良くなって、声をかけられました

当時の写真を残してないのが残念ですが、

肩だけではなく、全身的に固まっていて、脚も後が伸びなかったり、背骨もカンカン・・・・

2か月ほど経ったころ、「姿勢が変わったね」と言われたらしく(何人かの人に・・・)

施術後すぐは、かなり変化しています。

患者様も喜んでいました。

最近、また硬くなってきました(肩も動かない)

同じペースで治療を受けてはいますが・・・どうしてなのか?

患者様とお話してみました。

1人1人、体は違うということ。

1日1日年齢は高くなるので、硬くなっていくスピードは確実に早くなっていく。(施術より硬くなるスピードが早い)

食事(栄養素)の問題、この患者様には大きな課題です(これが改善できればかなり違ってくると思います)

運動など・・・

   生活習慣があって今の体があるわけですから、これを変えることは至難の業です。

 

         施術の間隔を今より短くすることで、様子をみることに