スタッフブログ

筋膜リリースストレッチで「胸のシコリ」が解消

40歳台 女性 三国町在住

2月ごろから来院 「首が痛い」ということで、来院しました。

いろいろお話を聞いてみると、「首」は首で痛いのだが、

「胸から脇のあたりがコリコリしていて、痛いんです」と・・・・

心配だったので、病院で診察を受けたけど、「乳がんの場合は痛くない」と言われて、そちらは大丈夫だったようですが、触るとコリコリで痛いらしく・・・

「巻き肩」にもなっていたから胸の筋肉がすごく硬くなっていました。

首の方は痛みも楽になりましたが、原因は首にある分けではないので、少し治療を続けることにしました。

来院中は「腰が辛い」時や「肩が凝る」など毎回主訴が違い、仕事や、ストレスによる疲れが抜けきれない状態になっているのでしょう。

胸の痛みは?

脇から胸にかけての筋肉が硬くなっていて、引っ張るので、肩が前に出るようになり「巻き肩」の症状になります。

ここだけではなく脇の下や、横腹あたりも張ってるから伸ばしつらくなっています。

「筋膜リリースストレッチ」で

 胸の筋肉(大胸筋)の筋膜を大きな面でストレッチ、胸から腕にかけて、脇から背中にかけても伸ばします。

  おおきな面で筋膜をストレッチすることで、血流もあがり,緩みます。

 コリコリはストレッチでは取れないので、深層筋にアプローチし、

  筋肉と筋肉の癒着をリリースして、コリコリを取っていきました。

胸の筋肉柔らかくなって、痛くない、巻き肩も改善しました

少し時間はかかりましたが、気になるコリコリがなくなり、肩も可動域があがり

大変喜んで、帰られました。

       私もやっていて、これまでにない、成果を出せてうれしいです。