スタッフブログ

片方の太ももが細い(太さに左右差がある)

60歳代 女性 いつもの患者様

左の太ももが、よ~くみるとほんの少しだけ細いのに気がつきました。

      3か月前位だったとおもいます。

だからといって、左足が痛くて踏み込めないとかという症状があるわけではありません。

     また、反対側に浮腫みがあって、左が細いということでもないのです。

患者様本人も気になってか、お医者さんに行ったついでに、診てもらったら、血管の検査をしたらしく

      異常なし、年齢の性でかたずけられたとか。

足首と足の裏が非常に硬い

下半身を診る時、足首を回転させ、足裏の関節を緩めるのですが、

左右とも硬いが、特に左は回らないほど硬い、両くるぶしで調整してもやっと回転できるくらい。

それと、患者様が力を入れてくるので、なお回転しない状態です。

さらに、足裏には2つの大きな関節があって、それがまた硬くて動かないのです。

足の甲を少し反らせてみると、痛い・・・

これかな 原因は?

足首と足裏の状態は以前からあったけど、いつも「硬いね」で済ませてました。

ここが痛くて困っていたわけではないので・・・

足首がいつもかたいな~・・・・と思っているくらいだったようです。

考えてみると、歩くとき、しっかり地面を蹴ってなかったのではないか?

 しっかりと地面に足が付けてない状態で過ぎてきたのかな・・・と 

 患者様とも話をして 今日は終わりました。

    足はとても大切な箇所です。

      いつも見ている手と違い、つい忘れてしまっています。

      もっと「足」に目を向けていきましょう