スタッフブログ

胃腸疾患? 検査しても異常なし

HPからのご予約で来院されました。

30代後半 女性の患者様

現在の症状はという箇所で「胃腸疾患」・「腰痛」・「冷え性」にチェックをされました。

胃の具合が悪くて、薬を飲んでも良くならず

病院でCT・MRIでの検査でも異常なしだとか・・・

神経的なものもあるのか?・・・というお悩みです。

施術前の検査の段階でお腹が硬いことが分かりました。

お腹が異常に硬いのでは・・・

どこがどう歪んでいるかということより、まずお腹が非常に硬いことを感じました。

 お腹・腸・大腰筋(お腹の深層深部の筋肉)このあたりですね。

もちろん血行不良でもあるので、手足は触っただけで冷たいです。

血行不良が原因の「冷え」によって、お腹が硬くなったのか、

「冷え」はストレスが原因の場合もあるから・・・

 とにかくお腹に「冷え」をため込んでしまっています。

私はお腹の硬さを、かなり重要視して施術をするようにしています。

腸(お腹)は大切な働きをしています。

腸は単に、食べた物を消化吸収するだけではなく、

免疫力を作ったり、血を作ったり、解毒をしたり、自律神経の調整だったりなど

 ありとあらゆることが、腸がベースになって作られています。

腸の硬さを取り、腸の活動力が良くなることで

全身に血液が回るようになると、免疫力がアップしたり、

自律神経のリラックスをつかさどる神経(副交感神経)が活性化したりなど、

お腹・腸はとても大切なところです。

押すとかなり痛い、カンカンと言ったほうがいいお腹を、

時間をかけてゆっくり緩めてみました。

他の手技とも合わせて、お腹を中心にやってみました。

立ってみて前がスッと伸び気持ち良いということでした。(腰が楽)

   自分でお腹を緩めるやり方をお伝えして、家でやってもらうようにして、

               今日は終わりました。

      次回の予約をしてお帰りになりました。