スタッフブログ

花粉症に悩まされて・・・・

 午前中はわりと暖かかったですが、昼過ぎからの雨で少し寒くなってきました。

朝一番の患者様、60歳代、三国町在住、

来院時、何か箱みたいな物をもって来たので、何かなと思っていました。

テッシュケースでした。

花粉症が酷くて、テッシュが離せないとのこと。

うつぶせの姿勢になると、「ハナ」が出ると困るからと持って来たようです。

テッシュはこちらにもありますが・・・たくさん使うと悪いと思ったのでしょうか。

ゆめたけに来る患者様は皆さん「花粉症」で困っているようです。

私、言います。

花粉症でない人を探すほうが、大変かも・・・・と

そんな時、たまたま韓国ドラマを見ていて、

漢方医のお医者さんが、鼻炎の患者さんに「人間は自然と調和して生きなければならない」と言っていて、

どういう意味かな~と考えているうちに、ドラマの話は進んでしまったのですが、

その、言葉はず~っと気にかかっています。

現代では、花粉が悪者になってというより、完全に花粉が悪者にされています。

花粉は何も悪くないと思います。

 花粉症の方は、自分の体のほうが悪くなっているのだ・・・と思わなければいけないのでは?

 体力、自己免疫力、自然治癒力、同じなんですが、これらが低下していると思います。

原因は人それぞれ、

花粉症に勝つ免疫力、インフルエンザに打ち勝つ免疫力、またガンに打ち勝つ免疫力、

免疫力にも、それぞれレベルはありますが、単に免疫力、を上げましょうと言っても難しいですね。

私は大丈夫です。

異常なくらい、体へのケアーは怠りませんから。

  花粉症でお困りの方、

    辛い時期に「花粉」は悪くないなどと申しまして、すいませんでした

                       いつでもご相談下さいませ。