スタッフブログ

運動は絶対にした方がいいと思いますよ~

 今朝もさむかったですね。

    朝起きた時、リビングの気温は10℃でした。

患者さんとの話

施術後、時間があったのでしばらく話をしました。

「血行不良」のことの話題だったのですが、

うちに来る前から、「耳鳴り」が酷くて、お医者さんに行っても原因は分からないらしいのです・・・

もともとは体調も悪く、頭痛や肩こりもあって、今はそちらは改善しています。

「耳鳴り」も血行不良?

「耳鳴り」の話になり

別の患者さん、この方も「耳鳴り」が酷いのですが、

 ある体操の指導者の資格を取る時、毎日、毎日、家で実技の練習をやっていたら、

 その時だけ、「耳鳴り」が収まっていたらしい・・・

 だから、運動不足が原因で「耳鳴り」になったのかな・・・と言っていたことを思い出し。

 こんなこともあるからね・・・と今日の患者さんに話しました。

全身の血行を良くするにはどうすればいい?

それは、運動(体を動かす)しかないのでは?

 と、答えました。

 器具もいろいろあって

 *テレビみながらでも出来る・・・とか

 *1日5分でいい・・・とか

 言うけど、家で一人では・・・出来ないと私は思います。

 私自身もその自信はありませんから。

何をしても続けなくては意味はありません。

私は「3B体操教室」に15年間

 「社交ダンス教室」に8年間 

  自分の体の衰えを遅らせる為に、特に脚、腰の元気の為に続けています。