スタッフブログ

ウオーキングのすすめ

暑い日の連続です、皆様いかがお過ごしでしょうか?

     このブログも大変ご無沙汰してしまいました

 

腰が重かったり、股関節(鼠径部)あたりが引っ張られる

早朝のウオーキング、しばらくお休みをしていました。

朝早く起きるのがきつくなっていたので、午前中の時間のある時に歩いていましたが、でも何故か、今年は異常に暑いのに、朝起きが辛くなく、体も元気なんです。

自分なりに体操をやったり、ストレッチで伸ばしたりしてますが、腰が重いと感じる日もあります。また、最近では鼠径部も引っ張られて、違和感もありますが・・・

たった30分のウオーキングで解消してしまいます。日頃、いかに体を動かしていないかを知らされてしまいますね。

患者様にもすすめています。

腰痛の患者様などは、

当初からみれば、ずいぶん「楽」になっているのですが、

毎回、「まだここが・・・とか、こうすると違和感が・・・」とか言うので、

簡単な体操とストレッチ、それに5分~10分でもウオーキングをすることをアドバイスさせてもらっています。

やはり、自分なりにやると、それなりに結果が見えてくるようです。

ただ、無理はしない、気が乗らなかったらやめる・・・

でないと続かないので・・・

やはり、細く長く、少しずつ続けて貰いたいから、

    私も、今日までその主義でやってきたので続いたのでしょうか?