スタッフブログ

股関節?鼠径部が引っ張らて痛い

私の症状です。

この年齢まで、お陰様で痛い所もなくきてますが・・・

1年くらい前から、少しずつだけど、鼠径部が引っ張られるような、違和感がありました。

これは、運動不足かな?(体操教室、ダンス教室などそれなりにやっているに・・・)

 でも、ウオーキング、30分くらいやって来ると違和感なくなるし・・・

 太ももの前からお腹にかけてを、伸ばす体操をすると・・・痛みなし、違和感なしになる。

やっぱり、体操などは、伸ばすべき箇所が違うのでしょうか。

でもでも少しずつ、少しずつ、引っ張れ感が強くなる

開脚もやったり、体の前を伸ばしたり・・・した後はいいが、時間がたつとまた引っ張れる。

ついに、立って靴下を履くのに、引っ張れて痛い状態にまでになってしまいました。(左の方だけ)

歩いたり、階段など、は全く以上はありませんが・・・これが進むと生活に支障が出るようになるんですね。

自分の体験から、痛くなるまでの過程が分かってきました。(いい経験です)

自分で痛みの原因を見つけていこう

痛い箇所を改めてチエックしてみる。

鼠径部を触診しながら、硬くてコリコリしたものを探り、時間をかけて流していく。

股関節を動かし、痛みの具合を確かめる・・・ずいぶんと「楽」

まだ痛みが残っている箇所を探し、硬いものを流す。

これの繰り返しで、今はほとんど痛くない。

      違和感が出て、酷くなる前なら、こんなに簡単に改善できるのに

        考えている間に時間が過ぎて、痛みも酷くなるのですね。

                      自分で治せて良かったです~